羽田空港へ息子を連れて遊びに行ってみました!

飛行機にのる用事でもない限り行く機会のない空港ですが
息子に等身大の飛行機の迫力を見せてみようと思いたち
突如羽田空港へと足を伸ばしてみました。

思いの外楽しめましたのでその時の体験などを少々。

▶ 初物尽くし

羽田空港へ向かうためJR山手線の浜松町駅で下車。
モノレールへ向かおうとホームを歩き始めたところ

新幹線

東海道新幹線が通過!息子にとって初の生新幹線です。
これは嬉しい計算外。ラッキー!

でもあっという間に通過していったので息子には何がなんだか
状況を飲み込めなかった様子でした。また今度ゆっくり見ましょうかね。

モノレール

その後これまたお初にお目にかかるモノレールに乗って

レインボーブリッジ

道中レインボーブリッジなど楽しみながら羽田空港を目指します。
晴れてたらもっと見晴らし良かったんだけどなー。

IMG_3156

でも息子はかなり気に入ったようで食い入るように終始窓の外を眺めていました。
ヨカッタヨカッタ。

▶ 羽田空港到着!

羽田空港第1ビル

今回は第1ビルで降りてみることにしました。
成田空港だと確か空港内に入る前にパスポートを見せていたような
気がしますが羽田空港は何事も無く入れちゃいました。

IMG_4547

空港に入ってすぐ目に入ったのがモノレール沿線のジオラマ
子どもはこういうの大好きですな。それにしても結構細かく作りこまれています。

東京タワーの模型

東京タワーやお台場の巨大ガンダムなども再現されていて芸が細かい。
しかもモノレールはボタンで動かすことができてしまうので

IMG_4552

思った通り息子の格好の的に。10分くらい遊んでました。
せっかく空港に来たんだから飛行機見に行きましょうよ。

▶ 飛行機の見える場所

羽田空港

とは言えまずはお昼前だったので腹ごしらえです。
ショッピングモール的なエリアに入りランチできる場所を探します。

IMG_4556

どうやらエレベーターの向こう側の各階にレストランが
集中しているようなので行ってみることに。

IMG_3185

レストランの窓側は発着場になっているようで
運よく窓際の席をとれると飛行機を見ることができます。

とは言えそれ程見晴らしが良いわけではないので期待し過ぎは禁物です。

空港のデッキ
どうせ見るなら食後外でゆっくり見たほうが良いでしょう。

空港のデッキ

例えばこんな感じです。

空港のデッキ
でももっと見やすいのが最上階のデッキらしいです。

飛行場

写真では伝わりづらいですが、格段に見やすいです。
飛行機の離着陸も見れるので結構感動します。

息子も飛行機が着陸する度に「おーーー!」とか騒いでいましたが
近くに寄れないので詰まらなくなったのか、次第に

空港のデッキ

ひろーーいデッキを探索したり

空港のデッキ

走り回って遊ぶことに生きがいを求めていました。元気だなー。

▶ 交通費をちょっとだけ節約できる裏ワザ?

と、こんな感じでお金を掛けずに羽田空港を満喫したのですが
いかんせん交通費、特にモノレール運賃が高いのがネック。

浜松町駅から羽田空港第1ビル駅まで470円もかかるのには
JRや私鉄の感覚からするとちと高め。

ところが帰りに偶然お得な割引きっぷを発見!

IMG_4597

何とワンコイン500円で山手線内に下車できるという優れもの。
我が家の場合、この切符で池袋まで行けてしまうので220円もお得でした。
みみっちい話で恐縮ですがちょっとだけ得しましたというお話です。

コメントを残す