ガムテープ跡殲滅大作戦!

1,2歳児はとにかく好奇心旺盛。
家のありとあらゆるものを空けて中を確かめないと気がすまないらしいです。

そんな暴れん坊対策としてガムテープ補強をする家庭も少なく無いと思いますが
実は我が家もそのクチです。

特に危険なものが多い台所の棚についてはガムテープで開けられないように
していたのですが、ここ最近は息子の興味が完全に玩具に移ったようで
この度晴れてガムテープを剥がすことにしたのですがここで一つ問題が発生しました。

▶ 頑固なガムテープの剥がし残しに大苦戦

長い間貼っていたガムテープをいざ剥がしてみたところ

IMG_1856

明らかに剥がした跡が残ってしまい非常にかっこ悪い状態に。

IMG_1858

拡大するとこんな感じです。
これは恥ずかしい!何とかせねば。

と言うわけでヘラを使ったりお湯を浸してみたりと色々試したものの
跡は一向に消える気配はなく少しずつ焦り始めました。

「あれ?これ消すのムリ?」

▶ 消しゴムは消すどころか消された

Nissenで買った激安食器棚とは言え買い換えるのは気が引けます。
特に値段云々というより入れ替えの手間が…

という事でネットで調べて何とか今の棚をキレイにする方法を
手当たり次第に試してみることにしました。

IMG_1859

まずは消しゴムでトライ。
聞いたことがなかったので半信半疑だったのですが

IMG_1860

実際にやってみたら消しゴムが削られただけでびくともしませんでした。
消しゴムの質とかも関係するのだろうか。
少なくともMONOの消しゴムは撃沈でした。

▶ 『酢』は微妙

酢でガムテープを剥がす。
これは以前聞いたことがあったような気がしたのでちょっと期待。

IMG_1861

果たして我が家の穀物酢がどこまで健闘してくれるのか。

IMG_1862

ティッシュに酢を浸して剥がし残しの場所に貼ること10分。

IMG_1864

割り箸を使って剥がしてみるものの思ったような効果は確認できず。
全身全霊で臨めば少し削れますがキレイに剥がすのは難しそうです。
それに鏡面仕上げの扉を傷つけてしまいそうなのでこちらも断念。

▶ 最後の砦『除光液』にすべてを託す!

今回調べた中で試す対象にした対策は3つ。
つまりこれが最後の対策になります。
早くも追い込まれました!

IMG_4914

その方法とは『除光液』で拭くというもの。
祈るような気持ちでティッシュに除光液を浸して拭いてみると

IMG_5026

あら不思議!
これが正解だったんですね!最後の最後で大逆転です。

ちなみにこの除光液、普通に百均で売っている普通の除光液です。
もしガムテープの跡で困っているなら試してみる価値はあると思いますよ。

3件のコメント

  • どうぶつ@名無しさん

    素晴らしい!除光液、さっそく試させて頂きます!

  • どうぶつ@名無しさん

    試した結果、もう凄いです!ツルツル!つるつる!綺麗!信じられない!

    ありがとうございます!

    • mogizm

      コメントありがとうございます!
      除光液の威力、凄いですよね。^_^
      私も半信半疑(というより9割疑念)で挑戦したらあっという間にツルッとなって感動でした。

コメントを残す