お部屋とお風呂場の大掃除を業者に頼んでみた

お掃除って頑張っても頑張ってもすぐに汚れてキリがないですよね。
労力の割に合わないというか。ちなみにワタシは余り頑張らない方なので
嫁によく叱られます。

ところが今回そんなズボラなワタシの性格とは関係なく
家をピッカピカにしなくてはならない局面を迎えることに。
そこで初めてハウスクリーニング業者に委託してみました。

IMG_8453

年末でも無いのに大掃除をした理由

大掃除といったら普通年末年始を思い浮かべる事が多いと思いますが
今回は夏場に敢行しました。

理由としては先月2人目の子どもを産んでくれた嫁が入院→実家を経て
我が家に帰ってくるので、その嫁をピッカピカの家に迎え入れるためです。

そんな大げさなと思うかもしれませんが、出産時にお腹を切っているので
家屋内の雑菌をできるだけ排除したい
という狙いです。

特に気になるのはお風呂場。とにかく雑菌が溜まりやすい場所です。
でもどうせお風呂場をお願いするならついでに家全体もお願いしてしまえ、
という感じでマルっとお願いすることにしました。

【Before】惨状の我が家

どれだけキレイになったかを知っていただくためにまずは掃除前の状態を披露。

IMG_8430
まずは風呂場。諸々汚いですが特に水垢が顕著に出ています。

IMG_8429
人の手で落とすのは困難で、鏡の役目を果たしておりませぬ。

IMG_8433
ドアのカビなどもかなり目立ちます。
まだリフォームから3年なのですが汚れたもんだ。

IMG_8435
続いてはお部屋側。こちらは窓のサッシ。南側で日当たりが良いにも関わらず

IMG_8436
カビやホコリの巣窟と化しています。

IMG_8437
これはヤバヒ。

IMG_8438
あとは掃除しにくいエアコンの中身。
セルフクリーニング機能搭載型の機種ですが

IMG_8439
やはり限界があります。

と、言う惨状でした。改めて見ると酷い。
そうこうしているうちに業者の方が到着。
半日作業になるとのことでその間は家をでなければなりません。

ご近所にある嫁の実家にて待つこと5時間。
業者さんから作業終了連絡が入ったので我が家に戻ってみることに。

【After】すばらしきこの我が家

IMG_8455
家に入ってみるとピッカピカのフローリングが!
まるで別世界です!ルーフライトの反射が眩しくさえ感じます。
ボキャブラリーが少なくてこの感動を半分も伝えられてないであろうことがもどかしい。

IMG_8453
そして一番気になっていたお風呂場はもちろん。

IMG_8450
鏡の水垢がすっかりなくなりました!

IMG_8451
排水口も新品同様に生き返ってます。

IMG_8445
激汚かったサッシもこの通り。

IMG_8446
うわー。こんなにキレイになるもんなんですね。
どうやら業者専用の清掃器具を使っているらしいですが、
何を使えばこんなにキレイになるのでしょうか。

これは大成功でした。

ハウスクリーニング業者に頼んでみて

想像以上にキレイになっていてビックリしました。
この手の業者さんにお願いするのは今回がはじめてなので比較のしようがないですが
仕上がり具合としてはとても満足です。

強いて言えば、トータルで7万円弱掛かってしまったのが正しかったのかの判断が
難しいことくらい。事前リサーチする時間が取れなかったため、市場の相場が
よくわからないし、他業者との比較検討が不十分だったかなと。

なのでもう少し選べばもっとリーズナブルなところが見つかるかも知れませんし
そうであれば年末年始の大掃除もお願いしても悪くないな、と思いました。

コメントを残す