待ってました!ファイヤーフェスティバル2015!

消防車好きっ子なら狂喜乱舞なイベント「ファイヤーフェスティバル」。
数週間前に保育園の掲示板でその存在を知って以来、一日千秋の思いで(息子が)
待ち続けてついにその時がやって来ました。

徒歩圏内の消防署での開催だし消防車好きとして行かない選択肢があろうか。
否、ない。

IMG_9544_840
と、言うわけで行って参りました。

憧れの消防車へGet on!

入るとまずは受付。スタンプラリーの用紙を受け取りました。
普段は真剣な表情の時が多い消防署の方々もこの日は優しく迎え入れてくれます。

どこから見学しようと自由なのですが、何はともあれまずはこれでしょう。

IMG_9513
消防隊員の必須アイテム、各種救助用品!…ではなく

IMG_9512
そう。本物の消防車!こんな間近で見れる機会は滅多にありません。
息子、早くも興奮度MAX。と、思いきやボー然としています。
ひょっとして感無量?

IMG_9548
ちなみに運転席に乗ることもできるので、当然乗ってみました。
この辺りから徐々に状況をのみ込み始めたのか表情に緩みが見え始めます。
気分はすっかり運転手気分でノリノリでした。

他にもイベント盛りだくさん

IMG_9517
消防車の横では消防服の試着もできます。
消防署の方に着付け(?)をして頂きました。

IMG_9522
お!似合ってるじゃないですか。

IMG_9532
これは消防車の模型?

IMG_9533
と、思ったら横にリモコンらしきものが。

IMG_9534
何とラジコンだったんですね。
初めて遊ぶラジコンに息子大興奮。

IMG_9541
こちらは遊園地で見かける実際に運転できるカートみたいなやつです。
アクセル・ブレーキ・ハンドルを操作するのですが
初めての割にはなかなかスムーズな運転で子どもの適応力の高さにビックリ。

IMG_9536
2階にはクラフトや

IMG_9538
なぜか風船釣りが。しかしこの風船釣りがなかなかの曲者で
意外とどこのお子さまも夢中になっていました。うちのも例外なく、
と言うか長々と居座って風船釣りの主と化していました。

ファイヤーフェスティバル2015に参加して

消防署が主催しているイベントなので民間の企業が主催しているような
盛り上がりは当然ないですが、そこは織り込み済みですので
我が家としては期待通り息子が大喜びでしたので満足です。

ただ、この日から消防車への想いがいっそう強くなり、それはそれで
困ることもありますが子どもの好奇心が膨らんだ、と捉えて良しとします。

コメントを残す