池袋西武の屋上にオープンした「食と緑の空中庭園」に寄ってみた

地元池袋とは言え、今まであまり馴染みがなかった池袋西武の屋上が
何でもリニューアルして「食と緑の空中庭園」とやらに生まれ変わった
と聞いたので、買い物ついでに息子連れて行ってみました。

IMG_0078

まずは「緑」の方から

池袋西武の屋上に着くと、

IMG_0075
ものすごくキレイに整備されたスペースが登場。
本当にリニューアルされてる。

IMG_0079
まずは蓮の池があるという庭園に向かいます。
ちなみに張り切って階段を登っているのが息子です。

IMG_0084
おー!都心の屋上とは思えない憩いのスペース!
これはなかなか良い。買い物ついでにフラッと立ち寄りたくなります。

IMG_0088
が、息子的にはスロープを走り回るほうが気に入ったようで。
製作者の意図を全く読まないフリーダムな行動に感服。

とは言えやっぱり「食」でしょ

スロープではしゃぎ過ぎたのか突然「お腹すいた」と言い出す息子。
こうなるとテコでも動きそうになかったので

IMG_0078
「食」のエリアに潜入。

IMG_0094
おー、出店がいっぱい並んでますな。
などと、何気なく眺めていたら

IMG_0095
ホテル・オークラ?!
さすがはデパート。店のクォリティが違います。

かの有名なホテル・オークラのフレンチトーストを
頼んでみたい衝動に駆られましたが

IMG_0101_640
ここはひとつ中央付近で見つけた八百屋さん(?)で

IMG_0107_2
健康的にフルーツを選択。

このアメリカンチェリーはとっても甘くて息子も大喜び。
ちょっと小腹を満たすのに丁度良い量でした。

IMG_0108
ちなみにこの辺一帯は巨大ルーフが設置されているので非常に快適。
休憩場所にピッタリです。

休憩後に再び散策

IMG_0097
食事をとったベンチのすぐ隣には池をイスで取り囲んだ
休憩スペースがあり

IMG_0122
有名なデザイナーがデザインしたとされるちょっとした遊具が
置いてあります。でもどう見ても遊びにくそう。
凡人にはちょっと理解し難いセンス。

IMG_0125
しかもこの物質は熱を吸収しやすいみたいで結構熱くなってました。
幼い子供はヤケド注意です。

IMG_0114
更に奥へ進むと植物エリア発見。

IMG_0118
中に入ると多種多様のサボテンがびっしり。・・・壮観。

IMG_0120
イエティ発見。
明らかに暑そうですから毛皮を脱いではいかがでしょう?

IMG_0131
最奥は魚類エリアです。

IMG_0136
大きなものから

IMG_0132
小さなものまでペット用のお魚が水槽で泳いでいました。

IMG_0135
おや?ずいぶん広い水槽ですな。しかも値札ついてないぞ、と思ったら

IMG_0134
ほう。つりぼりですか。
これは珍しい。

「食と緑の空中庭園」に行ってみて

ちょっと寄ってみる程度の目的にピッタリの規模でした。
近辺で買い物した息抜きに丁度良いかも知れません。

日曜日の午前中に行ってみたものの写真を見て頂ければ分かる通り
それ程混雑しておらず快適でした。

IMG_0138
今育成中の芝生がゆくゆく完成したら、更にステキな憩いのスペースに
なりそうです。都心のオアシスと言った感じ。

そう言えば帰り際に息子が何かを見つけたらしく後を追ってみると

IMG_0115
植物園内に謎の物体発見。
「カメさんみたいだねー」と言う息子に
「お。本当だ。甲羅みたいだねー」と返しつつ何の気なしに隣の鉢を目をやると

IMG_0116
ブホォッ!!あなた、セレブ系のカメさんだったんですね!
大人の事情は露知らずベタベタ触っている息子を制止してその場を離れるのでした。

コメントを残す